ご注文は進捗ですか?

気になったことを結論が出ないまま置いたりしています。ときどき進捗も置く。

Perfumeの好きな曲のお話。

こんばんは。
ここ最近ひたすらPerfumeの曲を聴いているので、今回は中の人の独断と偏見で選ぶPerfumeの好きな曲について語る回です。ここ最近やたら聞いている理由はまたどこかで話すとして、今回は好きな曲をグタグタと語るシリーズ一回目ということで。
ランキング形式にしたいと思っていたのですが、どの曲も好きすぎて甲乙つけ難いのでひたすら列挙します。

思いついたままに書くのでリリース順とか全く関係ありません。そしてシリーズ化します。

Future Pop

最新版アルバムの表題にもなっている曲。歌がものすごく聴き心地の良い感じになっている。最初の歌い出しや1'30"〜がとても綺麗。そして何よりMVがすごく印象的。最初に3人が降り立つシーンでは、国際展示場らしき建物が植物に埋もれている。女神降臨。何が良いって、最初に3人が降り立つときのあ~ちゃんとかしゆかの髪の毛や3人の衣装のイラスト感。
未来都市に飛んだ後は、トースターからパンをキャッチしてマグカップを片手にしているかしゆか尊い。これはいけない。尊いが過ぎる。その後も車に乗っているかしゆかが美しい。かわいいを通り越している。美しい。それとのっちの横顔。あれはこの世から戦争を無くせる。揉めている場合じゃない。のっちを拝め。
3人でショッピングしているシーンは『ナチュラルに恋しよう』がフラッシュバックしてきた。そして3人で踊っているときの表情、すごく凛々しくて好き。
衣装が可愛いし、アニメ風の合成加工により、冒頭のかしゆかが降り立つシーン(0’33”付近。)なんて神々しい。植物に埋もれた世界から未来都市、そして最後は今の時代の東京に自律型飛行物(ドローンではなさそうな何か)と戻ってくる。楽曲そのものもすごく好きなんですが、映像技術にすごく興味ある。
2020年東京五輪や万博はこの曲とかTokyo Girl、Fusionに今からでも変更すべき。
この素晴らしいMVをぜひ見てほしい。

[Official Music Video] Perfume 「Future Pop」

Sweet Refrain

3人が持っている時計が自身の誕生日を指していることで有名な曲。かしゆかの髪型が可愛い。ほっっっっっっんとうにかしゆかめっちゃ可愛い。サムネでわかりますよね。音楽番組で踊っている時なんて画面割れるかと思った。それくらい可愛い。そしてメイクと衣装の感じも相まってめちゃくちゃ3人がきれい。あと3人の体幹がバグってる。直立からかがむまでの過程(人類の進化の過程みたいな姿勢)を3人でやっていて、あの姿勢を維持するだけでも大変なはずなのにひょいっと起き上がる。
MV内で3人がぐるぐるする。見てもらえれば言わんとしていることが分かるはず。でも1周するごとにアップされるメンバーは変わる。3人がジャンプしている振り付けが非常にかわいい一方で、それぞれがマネキン台に乗っているシーンでのフリはかっこいい。
中の人がエンドレスリピートしていたこともある曲。MVを何回見たことか。最後に3人が「refrain」って順番に言うところ、エフェクト効果もあってめちゃくちゃいい。この曲はとにかくMVを見てほしい。

[Official Music Video] Perfume 「Sweet Refrain」

FAKE IT

だれでも盛り上がれる曲。しかもthe liveって感じの歌。MVもそんな感じ。中毒性が異常に高い。ガンガン盛り上がれる。腕をぶんぶんしたくなる。というか勝手にぶんぶんしてしまう。
MVでここを見てほしいというのをご紹介します。結局フルになってしまった。
1'29"~あ~ちゃん
1’34”~のっち
1’38”~かしゆか
2’24”~あ~ちゃん
2’36”~あ~ちゃん
2’45”~3人のダンスとフォーメーション
2’53”~あ~ちゃん
3’16”~3人の表情
3’30”~3人のダンスと腕ブンブン
ダンスは言うに及ばずですが、それぞれが一人で抜かれるシーンでの表情、そして横顔を見てほしい。
あ〜ちゃんの表情,ばり可愛いけん。
MVを見てほしい。

[Official Music Video] Perfume 「FAKE IT」

TOKYO GIRL

ピカピカピラミッドとPerfumeタワーのMV。エレベータに乗っている3人がエレベータガール風の衣装を着ている。歌詞の「夢見るTokyo Girl」の「Girl」の部分がすごくいいんですよ。これは本当に。そして3人がタワーの頂上に着いてからの曲の盛り上がりね。曲の始まりと終わりの落ち着いた感じでありながらわくわくするメロディーがめちゃくちゃ好き。素晴らしい。
間奏の時の派手ではないけどじわじわとテンションを上げてくれる音もいい。
なおこの衣装を着た3人はサイヤ人など比にならない戦闘力をもっている。キレイ。超きれい。MVを見て確認してほしい。

[Official Music Video] Perfume 「TOKYO GIRL」

FLASH

ちはやふる』の主題歌。ダンスが半端なくキレッキレで、それでいて落ち着いた感じもある曲。衣装も背景もシンプルでパフォーマンスがより一層引き立つ感じになっている。ダンスがとにかくかっこいい。蹴りがすごくきれいです。キリっとした表情とスパッと止まる動きは鳥肌が立つくらい美しいです。この曲はエフェクトは割と控えめだけど、これはこれですごくいい。
特にのっちの表情を見てほしい。
0’11”・0’29”・1’07”・1’37”・2’39”・3’34”・3’59”が注目ポイントだと思う。アルバムバージョンもすごくいいので,iTunesで買ってください。
マジでMVを見るべき。

[Official Music Video] Perfume 「FLASH」

575

これはラップが入った曲。歌詞に5・7・5が現れることでおなじみの曲。とにかく中毒性が高い。曲調は基本的に落ちついた感じなのに、聞いているとテンションが高くなる。ラップも良いし歌詞のリズム感が心地いいし、メロディーがひたすら落ち着いていてこれを聞きながら作業したら多分あらゆるもので進捗を産める。個人的には、雨の日にリビングのテーブルに気だるそうな表情で頬杖つきながら歌って欲しい曲。テーブルにはリンゴ1個とマグカップ置いて欲しい。
あ~ちゃんが髪を下ろしていて、この髪型で切なそうな表情をしながら歌っているので、とにかくやばい。可愛いが過ぎる。とにかくあ~ちゃんが可愛いのですよ。死ぬほど可愛い。もうね、可愛いのよ。本当に。そしてのっちも前髪を下ろして分けている。最近はTVとかではあまり見ない髪型のイメージ。今とは違って前髪を下ろして流していた時期ですね。
チェックしていないということがあろうか。いやない。
※映像はofficialが見つからないので載せません。

Spending all my time

靴下ダンスがある曲。この曲も中毒性が高い。英語だらけの曲。ゆっくりコーヒー飲みながら聴きたい曲ですね。フェスで流れるとすごく盛り上がります。
手の動きが見ていて癖になる。3人でダンスするシーン(2’00”~と3’28”付近)であ~ちゃんが若干笑いそうにな(っているように見え)るのがポイント。とにかくあ~ちゃんが可愛いのですわ。メッセージ性の強いMVにも注目です。
この曲をチェックしない理由が見当たらない。

[Official Music Video] Perfume「Spending all my time」

Perfume

アイドル感全開の曲。「パッパッパッパッパッパッパフューム」でノリノリ間違いない。間違いないも何も身体が勝手が動くので、聞きながら手をパッパしてグルグルほいっほいっをしない人はいないのでは?liveで歌われるものも良いですが、音源の「イェイ」が個人的には好きです。
これをチェックせずして何をチェックするのか。
※liveでの盛り上がりをofficialではupしていないので載せません。

彼氏募集中

曲の入りは演歌チックだがすぐにキャッチーな感じになる。3人の声にノックアウトされる。可愛すぎか。
live映像を見るとわかるのですが、かしゆかの「お金持ちで」のときのあ~ちゃんの仕草と「ぼしゅーちゅー」がとにかく可愛い。
それから3分過ぎのあ~ちゃんのソロでの声ですよ。すごく伸びる綺麗な声が耳に優しい。ちなみにのっちの若干照れた感じがすごく可愛いのです。チェックせざるを得ないでしょうね。これは。
officialがupしていないので載せません。

エレクトロ・ワールド

通称「エレワ」。結構エフェクト使っていてテクノ感が強い初期時代の一曲。『ポリリズム』以前ではPerfume最強の曲。今でもライブで歌われ,その度にファンからの割れんばかりの歓声が出る曲であり,その人気はPerfumeの曲の中でもトップクラス。曲についてはこのあとつらつら述べます。ライブではダンスで足の上がる角度さえ揃っているという文字通りのシンクロっぷりが見られる。これは本当に驚きますよ。
ポリリズム』くらいの時期にPerfumeの曲だからという理由で一緒に入れて何となく聞いていた曲ですが、『リニアモーターガール』と一緒に印象に残っています。歌詞もいいよね。聞いていて元気が出るし、歌いたくなる曲だと思います。iPod nano時代に聞いていたのでなんか懐かしい。この頃はPerfumeの存在を「チョコレイト・ディスコ歌ってる人たち」程度にしか知らず流行っているアーティストの1つとして曲を聞いていただけだったのですが、妙に印象に残っています。
この頃は全体的に今よりもテクノ感を前面に押し出した楽曲が多くて、冒頭でも書いた通りこの曲は特にテクノ感溢れています。
冒頭の「この道を走り進み進み進み続けた」で「僕」が走りながらもがくイメージが表現されて一気に曲に引き込まれ、そのまま「本当のことに気づいてしまったの」から始まる3人それぞれのパートまで一気に駆け上がります。疾走感がたまらないし、この頃の3人のエネルギッシュな声にエフェクトと歌詞がぴったりなんですよね。そして「見えるものの全てが 触れるものの全てが」で少し落ち着いたように見せて「この道を走り進み進み進み続けた」でまた一気に盛り上がります。未来感あるエフェクトですが、歌詞はちょっと意味ありげな感じなのもいいですよね。 身体が勝手にリズムに乗り出します。
聞かざるを得ないよね。もはや。

[Official Music Video] Perfume「エレクトロ・ワールド」

リニアモーターガール

これも『ポリリズム』前の曲ですが、『ポリリズム』がどかーーんと流行った時期に何となく入れて聴いていました。なぜかこの曲を聴くと山手線新宿駅を思い出します。大体新宿駅あたりでこの曲を聴いていたからですかね。この曲もエフェクトの強い、テクノ感全開の曲です。『エレクトロ・ワールド』よりももっとテクノポップっぽい。
なぜかはわかりませんが、この曲と『エレクトロ・ワールド』は妙に印象に残っています。リズムが好きですね。MVではもう一生見ることのできないであろう,かしゆかの髪型を見ることができます。
聞かないという選択肢はもはやないのでは。

[Official Music Video] Perfume「リニアモーターガール」

結論

3人の声とそれにかかるエフェクトがたまらんのですわ。映像ではダンスとテクノロジーのコラボが素晴らしいのです。
ARやVRがさらに普及したら、MVの世界観に完全に没入できるようになるのだろうか。チームPerfumeの皆さん、ご検討よろしくお願いします。
立体音響とVRで世界観に没入できる日を待っています。エンジニアの方、誰かやってください。

追記

中の人はPerfumeの他にKalafina志方あきこが好きです。志方あきこに関しては知っている人に会ったことがないので、たまに布教しているのですが…
Sound Horizonも聞いています。吉田有希織田かおりがいた時代のサンホラはめっちゃ好きでした。『星屑の革紐』は名曲です。本当に好き。ご存知の方も多いでしょう、声優の黒沢ともよさんの子役時代が拝めます。彼女を初めてみたのがサンホラのライブ映像だったので、未だに声優より先にサンホラの子役時代のイメージが浮かびます。
また、東方の原曲などを聞いています。竹取飛翔やヴォヤージュ(69・70両方)、有頂天変、緋想天、東方緋想天あたりをよく聞きます。ぜひ聞いてみてください。