ご注文は進捗ですか?

気になったことを結論が出ないまま置いたりしています。ときどき進捗も置く。

HAPPY NEW YEAR!2019

ゐゑ―――――ゐ!
2019年になりました。あけましておめでとうございます。
中の人の人生においてもかなり大きな意味を持つ一年の始まりです。
そんなことはさておき。
晦日から年明けにかけてPerfumeでいっぱいだった話をさせてください。させてくださいというか勝手に話すんですけど
ここ最近はあちこちでPerfumeの話をしていますが、ライブ参戦を機にしゃべりだしたら止まらなくなったというオタクあるあるみたいなものですので、許してください。2018年のPerfumeの演出などの進歩がすさまじく、エキサイトしていることも要因の一つです。

以前にも書きましたが、2018年12月28日には7thツアーFUTURE POPに参戦しました。
make-a-progress.hatenadiary.jp

本当は29日のliveと31日のFC限定ライブにも行きたかったのですが、チケット戦争に敗れてしまいました…なので、31日大晦日は紅白でPerfumeを見て、そのあとliveの中継を見ていました。
紅白では、見た方も多いと思いますが、「FUTURE POP SP」として『Future Pop』と『エレクトロ・ワールド』のコンボでした。『Future Pop』は予想していましたが、まさかエレワが来るとは…ファンはぶち上がりにぶち上ったことでしょう。選曲が良すぎます。中の人もスイッチめっちゃ押しました(最後の振付見てください)。エレワはのっちの「この世界のしくみ…」の部分でかしゆかあ〜ちゃんが笑いあっているのがすごく好き。あとここの腕を下にゴシゴシする振り付け好きなんですよね。

Perfume - Electro World (720p Live, Subtitled, 2013)

[Official Music Video] Perfume「エレクトロ・ワールド」

さらに演出がかなり凝っていましたね。のっちが「Deep Learningを使って盛り上げる」という趣旨の発言をしたため、今回はどんな演出があるのかと期待が高まっていたのですが、これを裏切らない素晴らしい演出でした。
ただ、deep learningについては公式発表を待ちたいと思います。何をどう使ったのかというのは結構気になりますし、deep learning畑にいる人の間でもプチ議論になっていました。今のところ、前例のあるGoogleの技術説が有力です。ちなみにdeep learningではありませんが、紅白のあとのカウントダウンliveではドコモの5G技術を用いて全世界同時配信を実施しました。*1
どうでもよいですが、これを書きながらまさに今エレワを聞いています。というか流れてきた。やっぱ名曲。
紅白が終わってからはliveの中継を腕をぶんぶん振りパンパンになりつつ見て新年を迎えました。
カウントダウンに合わせて腕を振り(部屋で)、年越しの瞬間には3人とともにジャンプをし(部屋で)、「青春謳歌~」と肩を組んでいた3人を見て「イェーイ‼」と叫んでいました(部屋で)。
そして年明け一発目の曲は『天空』です。正直鳥肌が立ちました。「3人の未来は明るいな」などと感傷に浸るオタクの顔つきをしていました。

そんなこんなで、2019年もP.T.A.の一員としてPerfumeを応援していきます。
今年一年も実りある“Future Pop”なものになりますように。
またlive行きたいな。

*1:この5G技術はPerfumeと過去何度もコラボしています。『Future Pop』の撮影の際に使用されたり、世界3都市での『FUSION』コラボの際にも使用されました。3人のシンクロ具合と5G高速通信により3人が世界3都市で独立してパフォーマンスしてもタイムラグが目視では感知できないほど、映像を合成しても違和感のないほどのハイクオリティを示しました。