ご注文は進捗ですか?

気になったことを結論が出ないまま置いたりしています。ときどき進捗も置く。

PerfumeとかKalafinaのぶち上げ曲のご紹介

ゐゑ―――――ゐ!
こんにちは。
昨日、例によってPerfume志方あきこを知り合いに布教していたのですが、「ぶち上げ曲が好き」という話をされたので、Perfumeのぶち上げ曲とKalafinaのぶち上げ曲をご紹介します。いかにもlive映えする感じのぶち上げ曲です。
Kalafina関連でFictionJunctionも1曲入れました。
今回はだいぶ絞りました。が、ラインナップから本気を感じてもらえる気がします。

Kalafina

梶浦音楽の代表グループ。
KEIKOの低音とWAKANAの高音に注目が行きがちですが、絶妙なバランサーとして旋律を形作るHIKARUの声に注目してほしいですね。

音楽

The・live映え曲。KEIKOの尋常ではないどや顔。「それがぼくの音楽」で手を空に向けよう。

Kalafina Live - Ongaku (English, Ukrainian, Japanese subs)

blaze

低く強い曲。HIKARUまでどや顔しています。
アルスラーン戦記 風塵乱舞」のEDだったらしい。見てないので知りませんが。

Kalafina - Blaze

Magia

まどマギの曲。これもかなり強い曲。Kalafinaの曲ではFateシリーズの楽曲と並んで有名な曲ではないでしょうか。

Kalafina - Magia (Video Clip)

Progressive

イントロがかっこいい。テンションが上がってきます。曲の上げ方がすごいので。
めっちゃ聴き込んだ記憶がある。

Progressive - Kalafina LIVE 2010 [PT]

Kalafina - Progressive

sprinter

緩急の付け方が絶妙な曲。「空の境界」を見た人にとってはあの世界観が想起されるかもしれません。

Kalafina - Sprinter

FictionJunction

stone cold

KalafinaからKEIKOとWAKANAが参加しています。こっちではWAKANAのクールな表情がたくさん見られる。KEIKOはこっちでも安定のどや顔。
メインボーカルの織田かおりも注目です。サンホラといい、FictionJunctionといい、織田かおりは最高です。

stone cold / FictionJunction PV

Perfume

エレクトロ・ワールド

まあエレワは言うまでもないでしょうね。あ~ちゃんがめっちゃ煽ってくる。

Perfume - Electro World (720p Live, Subtitled, 2013)

[Official Music Video] Perfume「エレクトロ・ワールド」

GLITTER

元気が出ますね。聴いているうちにジャンプしたくなります。ファン人気も高い曲です。

Perfume GLITTER

[Official Music Video] Perfume「GLITTER」

FAKE IT

ジャンプして腕振らずにいられる人はいません。
MVからしてlive向きの曲だとわかります。liveでは超盛り上がる。
3人が「everybody, jump!jump!jump!」って煽るしね。

Perfume 「FAKE IT」Live HD

[Official Music Video] Perfume 「FAKE IT」

Party Maker

最初からぶち上げに来ています。みんなも手をたたいてはしゃごう。
liveでの演出も注目です。

Perfume ☬Party Maker HD☫ Level 3 Tour

Perfumeの掟

歌詞はないのですが、ダンスがかっこいい+曲の中毒性が高い一曲です。
かしゆかがマジで本当にかっこいい。Perfumeのこれまでとこれからを表現したと言われていますが、何せお披露目回数が少ない(2回とか3回とかで曲も配信されていない)ので、考察ばかり増えていて真相はわかりません。

Perfume Tokyo Dome Live 【Perfume no Okite】

Dream Fighter

「遥かこの」「「「さーーきまでっ!」」」
腕をガンガン振りましょう。

Perfume「Dream Fighter」Live HD

[Official Music Video] Perfume「Dream Fighter」

Puppy Love

ツンデレ曲です。「上下上上 下上下下」と腕を振ってみよう。
頭にすごく残る曲でもあり、ファン人気も相当高かったと記憶しています。

Perfume 「Puppy love」Live HD

ジェニーはご機嫌ななめ

この曲を忘れていました。
この曲は『Perfume』と並ぶ、アイドル全開曲です。が!カバー曲です。
コールが「のっち」→「あ~ちゃん」→「ゆかちゃん」の順に入ります。みんなで叫ぼう。

~Perfume~ジェニーはご機嫌ななめ(中日語字幕)

終わり!

公式以外の動画を載せるのは罪悪感がすごいので、せめてofficialがあるものに関しては併せて載せました。
FictionJunctionにも参加している織田かおりも中の人イチオシなのでぜひ聴いてみていください。