ご注文は進捗ですか?

気になったことを結論が出ないまま置いたりしています。ときどき進捗も置く。

久しぶりの吹田。

ゐゑーーーーーーゐ!

こんばんは。久しぶりの更新ですね。
たまたま予定が重なり慌ただしい一週間を過ごしていました。お陰で常に眠たいです。

こないだの金曜日に実験に参加するため,久しぶりに吹田キャンパスに行きました。
久しぶりの吹田だったので,実験までキャンパス内をウロウロしようかな…なんて思ったのですが,寒かったので生命理工図書館に引きこもっていました。図書館で時間つぶしにNISC内閣サイバーセキュリティセンターが開催している「約束のネバーランド×サイバーセキュリティ月間『ミネルヴァと謎の暗号』」をやってみました!
neverland.nisc.go.jp

「暗号」というくらいなのでページを見るだけではわかるまいと考え,この手の問題によくある(気がする)やり方を使って解いたのですが,Twitterなどを見る限りページを見るだけでも解けるようですね。
来月18日まで開催されるようなので是非チャレンジしてみてください。毎日問題も変わるようです。
問題だけではなく,難易度を徐々に上げたり同じ解法が通用しないようにするなどのオプションがあればなお楽しめそうですね。
初日は参加者がそんなに多くない印象があり「大丈夫か?」と思っていましたが,3日目は日付変わって1時間も経たないうちに150人以上が解き終わったとツイートしているので,参加者数もそれなりに多くいそうです。良いことですね。

今日はここら辺で終わります。
最後に実験に参加した時の施設を。
共創イノベーション棟。
f:id:SyuchiNikuRing:20190217005322j:plain
エントランス。
f:id:SyuchiNikuRing:20190217005411j:plain
阪大病院の眺め。手前の円形の建物は食堂で,正面の大きな建物が病院です。この日はドクターヘリが来ていました。
f:id:SyuchiNikuRing:20190217005448j:plain
吹田の実験・研究棟は綺麗でいいですね。