ご注文は進捗ですか?

気になったことを結論が出ないまま置いたりしています。ときどき進捗も置く。

最近気になっていること。

ゐゑーーーーーゐ!
こんにちは。
最近思っていることや考えていること,興味を持ったことなどを徒然なるままに書いておきます。これはメモ的性格の強いエントリです。

死刑について

死刑って結局許されるんですかね?
日本の民度に相応な刑罰なのか。最近ずっと疑問です。
たとえ国であっても人間の命を奪うことが許されるのか。死刑を存置すべきと言えるほど日本は成熟しているのか。主権者意識が希薄なのに。納得できる理由が見つからないのが正直なところ。でも法律から論理的に考えると死刑は妥当となるのも事実。…な気がする。「生命は尊貴」と「公共の福祉」は強い。

火器管制レーダ照射事件について

遭難船を捜索するのに水上探知レーダではなく、ピンポイントで当てる火器管制レーダを使う意味が分かりません。遭難船は数分間複数回にわたって距離・高度・針路・速度などを計測しなければならないほどのものだったのですかね?ラピュタでも探していたのでしょうか。
日本の排他的経済水域内で捜索していたという話なのですが、軍艦を派遣して無害通航とは言えない状況(停泊など)にありながら日本側にその旨通告していたのかという問題がありますね。「同盟国」による攻撃用レーダ照射行為は重大な外交問題では?
相手が日本で良かったですね。ロシアなら沈められていたと思います。民間機すら堕とす国なので

プチプチで悟りは開けるのか

これはやってみたいですね。プチプチで何時間暇をつぶせるのか。無心でやっていたらそのうち悟りの境地に達せる気がします。

何かを表明することの意味って何

これは小学生くらいからずっと疑問だったことです。まさにこのエントリを書いている意味は何なのか。備忘録にするなら公開する必要はないのでは?などと思いつつ書いています。Twitterなんかは典型例だと思いますが、言わなくても良いことを書くことの方が多いですよね。それを書いて公開することに何の意味があるのかと思っています。その割には投稿しているのですが。これは小学校の絵日記や作文のときから謎です。何の意味があるのアレ。
自己完結可能なものであっても交換する、これが「コミニュケーション」なのでしょうか。
とすれば、コミニュケーションに疑問を感じる中の人は社会不適合者なのかもしれません。

生産性を維持する困難さ

日々感じています。調子のいい日と悪い日の落差があまりに大きすぎることが悩みです。とはいえ、自分の機嫌くらい自分でとれという話ですが。

ピンクノイズの効果

知っていますか?淫乱な音ではないです。「1/fゆらぎ」といえば聞いたことのある人も多いかも。あの音についていろいろと知りたい。なんで癒し効果あるのかとか。

宇宙の重心はどこにあるのか。というか重心があるのか。

最近も太陽系で最遠の準惑星「ファーアウト」発見のニュースがありました。太陽とファーアウトの距離は太陽と地球の距離の120倍ほどあるらしい。スケール感バグってる。「渋谷―横浜のX倍」とかにしてくれた方が分かる…気がする。*1
ところで、泡構造とか聞きますが、結局宇宙どうなっているの。重心とかあるのだろうか。そもそも重心のない物体って存在するのだろうか。そもそも空間は物体に含まれるのでしょうか?中の人の理解にすぎませんが、事物は安定状態にあろうと変化するはずで、そうすると重心のない安定などありえるのでしょうか。物理分からないのでその辺さっぱりですが。

以上、最近気になっていることでした。

*1:すぐに計算できることのなので計算しました。 太陽と地球の距離を1天文単位(au)といい、これは1億4960万kmです。太陽とファーアウトは120auあります。これをSFとおきます。179億5200万kmです。 次に、渋谷と横浜の距離ですが、ググる東急線で渋谷ー横浜間24.2㎞でした。とりあえず目についた数字のこれを使います。とはいえ、このままの数字で計算させると桁数の違いが大きすぎるので、渋谷ー横浜間の距離をsyとし、これを100万倍したものをSYとします。 そうすると、SY=2420万㎞となり、これは0.16176470588auとなります。さて、SF=120auとSY=0.16176470588auを比較してみると、SF=741.818181829SYとなります。SY=100万syなので、 SF=741.818181829SY=741818181.829sy ということで、太陽とファーアウトの距離は東急線渋谷ー横浜間の約7億4182万倍あるということになります。かえって分かりにくくなりましたね。ちなみに冥王星は34auなので、120auの距離がいかに遠いかということですね。