ご注文は進捗ですか?

気になったことを結論が出ないまま置いたりしています。ときどき進捗も置く。

試験を受けてみた。

こんにちは。
権威主義者なので資格がほしくなり,4万円を払って試験を受けてきました。以前,駅でパクられた額と同じ

セキュリティのベンダーニュートラル試験を受けてきたのですが,内容云々以前に高い。高すぎる。正確には4万2936円。一回受けるだけでもバイト代をかなり食いつぶしてきます。とはいえ,この試験は今年12月までしか受けられない*1ので,早めにということで,前日からあらゆることをストップして勉強して受けました。なぜならこんな話を見てしまったから。

TACの模試とほぼ同じ問題が出るらしい。おっ?癒着か?
【資格受験記】CompTIA Security+(SY0-401)に1週間で合格してみた | ITエンジニアが旅をするように暮らす(たびくら)

www.biborock.com

書きながら思った。リンクこそ脚注にすべきでは、と。

それを信じて木曜日にはひたすら演習問題を解き回していました。それはもう答えを覚えるほどに。分野別は10回以上解いたし,模試2本も結構な回数(5回)解きました。こんなに演習やりこんだことなんて人生でほとんどありません。なんたって4万円出してるからね。
この受験料により、クレカの支払い額は一気に上がり、ふた月連続で10万を超えることが確定しました。日本経済回しているぞ。*2

そして,なんだかんだで試験を受けてきたわけですが…
自分ってすごい!あれだけやったのに普通に忘れる。試験中に「なんだっけこれ」となることの多さよ。鳥頭…

自分の脳はどういうわけか「ググれば出てくるもの」は基本的に暗記しようとしないので*3、ヒントなしの○×クイズ的な問題や意味を聞いてくる問題はなかなか苦しいものがあります。もちろん量をガンガン積む演習を通じて覚えているものがほとんどですが、やはりど忘れするものがちらほらと。


まあそうこうしているうちに試験は終わりました。
この試験はその場で結果とスコアが分かります。
運命の瞬間です…(ギリで受かったかなぁ…という手応えでした。ど忘れ許すまじ)

90%超えで合格です。10周もやったんだから当然っちゃ当然。めっっっっっちゃ安堵した
合格するには85%くらいの得点が必要であり,また各問題の配点は不明なので、割ときちんと対策していかないと思わぬところで足をすくわれるだろうなと思いました。とはいえ、合格するだけなら(テキスト読んで)模試で演習すれば大丈夫です。記憶力いい人なら3日あればいけると思う。中の人はトータル2週間くらいかけましたが。

これでSecurityは回収したので、次はCloudで何か取るかなぁと思ってたりする。破産道中膝栗毛

今年のクリスマスプレゼントは記憶力にしようかなぁ…

*1:12月の半ばから新バージョンの試験に移行する。脚注に書くほどのことでもない

*2:書きながら思ったのですが、「経済を回す」というフレーズ、なにゆえ「回す」というのか。回すってなんだよ。べつに転がすでも膨らませるでもよくないか? さてはこの言葉を生み出したのは天動説派か?

*3:雰囲気だけ覚える。あとはそのうち勝手に覚える。暗記は脳が拒む。悲しい。